山田宏の公式ブログ
山田宏の公式ブログ

山田宏の公式ブログ「やまぞーが行くぞー」公開中!
政治に関する考えから、日々の気づいた事柄まで何でもご紹介致します。

Blog

速報レポート:コロンビア訪問記 2
2013.04.27

昨日も、駐コロンビア大使館の渡辺大使とともに、カルデナス財務大臣、メディーナオリンピック委員長、文化省のアリサ官房長、

そして外務省アジア局のサマランカ局長とお会いし、日本とコロンビアの経済協力や2020年オリンピックの東京招致への支援を要請してきた。

 

 2020年オリンピックには、東京の他、マドリッド(スペイン)とイスタンブール(トルコ)が立候補しているが、
スペインと深い関係のあるコロンビアの多くの要人が、「スペイン経済が厳しいからスペインは無理だろう。イスタンブールと東京の争いだ」と話すのが印象的だった。
遠い日本から、実際にコロンビアまでお願いに来たという私たちの行動は、それなりに効果があったと思う。

 

 またコロンビアでは、女性の社会進出が際立っている。
文化省の幹部のほとんどが女性だし、外務省も大臣を始め多くの幹部が女性で、特に役所の幹部の約6割が女性と言う。
コロンビアは貧富の差が激しく、一定以上の豊かな階層では、2人位のお手伝いさんやベビーシッターを雇えることが大きいそうだ。

 

 また日本からの様々支援が行われてきたことに感謝の言葉を多くいただいた。
特にこれまで地方に120件くらい図書館を建ててきたことや、ラジオ放送局設置への支援は、子供たちの能力向上や国境付近の住民への情報提供などに貢献してきた。
しかし一方で、道路や鉄道などのインフラの整備が自動車の急増に追いつかず、渋滞が日常化して、いずれ経済にも悪影響を与えるのではないと危惧される。

 

 柔道連盟からも、指導者の派遣や畳や柔道着などの支援を要請された。
前回のロンドンオリンピックでコロンビアの女性柔道が初めて銅メダルを獲得し、いまコロンビアでは柔道が盛り上がっている。日本も柔道を通じて、日本の精神文化を伝えていく努力を、もっと全世界で進めていくべきだと思う。
130427_014425
          メディーナ コロンビアオリンピック委員長と
130427_022017
                      首都ボゴタの街
130427_071622
        カルデナス財務大臣と

Blog topics【最新のブログ記事を20件表示しています】

記事一覧へ
このページのトップへ