山田宏の公式ブログ
山田宏の公式ブログ

山田宏の公式ブログ「やまぞーが行くぞー」公開中!
政治に関する考えから、日々の気づいた事柄まで何でもご紹介致します。

Blog

憲法記念日にあたって~新しい憲法前文 私案~
2013.05.03

 わが国は長い歴史を通して、国の象徴たる天皇のもと、豊かな文明を築き上げてきた。

 先祖を敬い、家族を大切にし、

 自然を畏(おそ)れ、清く明るく正しく直(なお)い心を重んじた先人たちの歩みにより、

 日本ならではの自然観、倫理観、宗教観が形づくられてきた。

 また、古より「言霊(ことだま)の幸(さきわ)う国」と語り継がれてきたことが示すように、

 豊かな言葉と感性によって多様で優れた文化芸術が生み出され、守り伝えられてきた。

 

 さらにわが国は、諸外国の優れた文物を積極的に受け入れ、

 広く世界の衆知(しゅうち)を集めることにより、

 つねに自らを高める努力を積み重ねてきた。

 

 わたしたちの願いは、

 この歴史と文明を受け継ぐものとして、

 物心両面で豊かな国を築き、

 自らの知恵と力でこれを守り、

 美しく豊かで平和な日本を幾久(いくひさ)しく次代へ受け渡し、

 そして、この日本の力を世界の安寧(あんねい)のために役立てていくことにある。

 

 わたしたちは「ひとの幸(さきわ)う国」をめざす。

 

 わが国の力の源は、ここに住まう「ひとの力」にこそあった。

 道義が栄え、教育が栄え、諸々の技芸が栄え、智恵が豊かにあふれる国。

 人びとが自由のうちに自らの天分を追求し、実現させていくことができる国。

 万機を公論に決する民主主義の伝統を堅持し、

 国民がお互いの知恵を持ち寄って進むべき道を切り拓いてゆく国。

 それがわが国のあるべき姿である。

 

 またわたしたちは、これらの諸価値を重んずる諸国民と手を携(たずさ)え、

 より広く「ひとの幸(さきわ)う世界」をつくりあげることに貢献していきたい。

 

 わたしたちは「いのちの幸(さきわ)う国」をめざす。

 

 日本人は、この豊かな自然の生きとし生けるものと

 共に生きる精神を培(つちか)ってきた。

 この叡智(えいち)を生かし、

 わたしたち各々のいのちを相互に尊重するとともに、

 かけがえのない地球のいのちを守っていくことこそ、

 わたしたちの崇高なる使命である。

 

 わたしたちは「和の幸(さきわ)う国」をめざす。

 日本書紀がいまに伝える「憲法十七条」が、

 「和(わ)を以(もつ)て貴(とうと)しとなす」の一文からはじまるように、

 いにしえよりわたしたちは、「和」の精神を重んじてきた。

 わたしたちは、これからも和を貴(たっと)ぶ国であることを誓い、

 また、この精神のもと、和の先導者として

 国際平和の実現に力を尽くすことを誓う。

 

 

Blog topics【最新のブログ記事を20件表示しています】

記事一覧へ
このページのトップへ